一般財団法人 長寿社会開発センター

文字の大きさ

ねんりんピック長崎2016 ねんりんピックで輝くシニアの星〜体験談〜

トップページ

ソフトボール

戸出ソフトボールクラブ

角田 融(かくだ とおる) 65歳

参加歴:3回目

第29回全国健康福祉祭ながさき大会に参加して

平成28年10月15日(土)〜18日(火)にかけて開催された、ねんりんピック長崎2016に我々は、ソフトボール競技に富山県代表として参加しました。
私自身は、くまもと大会、とちぎ大会に続き3回目の参加となりました。どの大会に於いても、開会式にはいつも感動を覚えます。
入場行進に始まり、地元の人達による地元関わりの催し物を見学し、その土地土地の歴史、文化の勉強にもなります。
総合開会式の後の各種目別の開始式に於いても同様に、素晴らしい催し物が準備され、開始式にも感動しました。
大会競技は、交流試合とはいえ、勝負は勝つためにゲームを進めなくてはならず、雨天の影響もありましたが、今大会に於いて、はじめて一勝を挙げることができました。
しかしながら、我自身はもちろん我がチームと全国とのレベルは相当の力の差があるように思え、一段と練習を重ね、レベルの向上をしなければいけないと思いました。
これだけの大会を運営された大会スタッフ及び富山県の随行していただいた職員の皆様に心より感謝申し上げます。
最後に、第31回大会は、富山県が開催地となりますが、その大会にも、県代表として参加できるよう努力を重ねたいと思います。

戸出ソフトボールクラブのメンバーと(前列左から2番目)
戸出ソフトボールクラブのメンバーと(前列左から2番目)

体験談トップへ戻る

このページのトップへ