一般財団法人 長寿社会開発センター

文字の大きさ

ねんりんピック長崎2016 ねんりんピックで輝くシニアの星〜体験談〜

トップページ

水泳

福井県代表 自由形50m、背泳ぎ50m、混合フリーリレー

江端 幸雄(えばた ゆきお) 69歳

参加歴:2回目

ねんりんピック体験談

ねんりんピック長崎2016に平成28年10月15日〜18日参加致しました。私は、水泳を中心に感想を述べたい思います。
総合開会式は15日、吸い込まれるような青空の下で行われた。
翌16日から長崎市民総合プールにて水泳競技が開始された。
開始に先立ち行われた幼稚園児による長崎くんち「龍踊」は誰もの心を揺るがす程の出来の良さ。
私達は何度拍手を送ったか。感動の余り何度頬を拭ったか。素晴らしかった。「ありがとう」です。
会場である長崎市民総合プールは、50メートルと25メートルプールが併設された種目によって使い分けされていた。
観客席も十分に備わっていた。
16日は50メートル競技と混合メドレーリレー。
17日は25メートル競技と混合フリーリレー。7人共、力のすべてを泳ぎに込めました。充実した大会でした。
福井県参加選手の高比良弘美さんは82歳。高齢者表彰の一人として賞状と楯を頂きました。
会場全員の温かい拍手と、彼らに続きたい気持ちが重なり合いいつまでも拍手が続いていたように感じた。
私達は、週に2回〜5回スイミングスクールに通い練習。
私と数人の人は、時々競技役員として、福井県内の水泳大会をお手伝いをしています。
2年後の福井国体にもお手伝いかが出来ればと考えています。
他県の知人も出来てとても充実したながさき大会でした。
生涯スポーツとして、水泳を愛し、水泳大会のお手伝いも出来ればと考えています。

長崎にて(福井県代表)(一番右)
長崎にて(福井県代表)(一番右)
長崎にて(開会式にて)(右)
長崎にて(開会式にて)(右)
長崎市民総合プールにて(左から2番目)
長崎市民総合プールにて(左から2番目)

体験談トップへ戻る

このページのトップへ