porta 2024 #049
13/16

ニーズを聞き出すベテランならではの接客社員にはできるだけ長く活躍してほしい電HPお客様に喜ばれるのがヤリガイです「このオーブントースターが、今一番人気なんですよ」と熊谷恵美子さんして、その成果は着実に上がっていると感じています」また、店舗での接客ではお客様から強い言葉でクレームを受ける場面もあるが、そんな時に若い社員が相談できるメンターであってほしいという意図もあった。 「シニアパートナーは、決して人材不足を補うものではないんです。シニアならではの包容力や経験からくるアドバイスが、若手の支えになっているんですよ」ノジマのデジタル家電専門店は、メーカーの販売員を置かず、お客様のニーズに合った商品を提案するコンサルティングセールス。そのため専門の知識も必要だが、知識の押しつけではなく、本当に必要なことを聞き出す接客が重要だという。 「まずは『何にお困りですか』とお客様と一緒に考え、おすすめを提案する。シニアパートナーは『ゆっくりわかりやすく話してくれる』と、指名してくださるお客様もいるくらいなんですよ」イオンモール川口前川店に勤務する熊谷恵美子さんは83歳。ノジマに入社して13年で、週4日、1日5時間30分勤務している。 「はじめは年齢のこともあって自分に務まるかと心配でしたが、パソコンやカメラなど専門知識が必要なものは、詳しい人にバトンタッチ。わからないことはわからないときちんと伝え、売場の案内や、電池の入れ方を教えるなど、できることをしっかりやることがお客様の信頼につながると思っています」という熊谷さん。孫みたいな若いスタッフと一緒に働くことも楽しいという。 「若い人はみんな優しくて、重い 「長く頑張っていると、物を持っていれば助けてくれる。そしてやっぱり、お客様に『ありがとう』と言われると嬉しい。人と接するという緊張感も大切ですよね。家でじっとしていてもボケの神様が降りてきちゃいますから」と笑う。先日はシニアの活躍を特集するテレビの取材も受けたという熊谷さん。いいこともあるのねって思っています」シニアと若手のチームワークで、ノジマは社員にもお客様にも居心地のいい店舗になっているようだ。「いらっしゃいませ」熊谷さんの優しい笑顔と穏やかな口調にファンが多いというのも納得だJR横浜タワー26階045-228-3546 https://www.nojima.co.jp「シニアに限らず、社員には健康診断を受けてもらい、健康状態を把握しています」株式会社ノジマ住神奈川県横浜市西区南幸1-1-1     

元のページ  ../index.html#13

このブックを見る