一般財団法人 長寿社会開発センター

文字の大きさ

書籍のご注文

お知らせ

一般財団法人長寿社会開発センター理事長候補者の公募について

一般財団法人長寿社会開発センター(以下「センター」といいます。)は、次により理事長候補者を公募いたします。

センターの概要

センターは、昭和49年1月に昭和天皇・皇后両陛下のご成婚50周年記念御下賜金を基金として設立された財団法人老人福祉開発センターを改組して平成元年11月に財団法人として設立され、平成23年4月に一般財団法人へ移行した団体で、主たる事務所を東京都港区西新橋に置き、明るい長寿社会づくりの推進に関する啓発普及、高齢者の生きがいと健康づくり活動の推進、地域包括ケアの推進、長寿社会への対応に関する調査研究等を行い、もって明るい長寿社会の推進に寄与することを目的として、主に次のような事業を日本全国において実施しています。

  • ① 全国健康福祉祭(愛称ねんりんピック)の開催
  • ② 都道府県の明るい長寿社会づくり推進機構の連絡調整及び活動支援
  • ③ 研究紀要や情報誌の発行
  • ④ ホームヘルパー等高齢者の健康福祉事業従事者の養成・研修
  • ⑤ 地域包括支援センターの職員等の研修
  • ⑥ 国際的なネットワークを活用した調査研究、情報交換等
  • ⑦ 介護問題等長寿社会づくりに関する調査研究
  • ⑧ 高齢者の保健福祉に関する図書の出版

法人の所在地

東京都港区西新橋3-3-1 KDX西新橋ビル6F

公募する役職及び職務

理事長候補者 1名

理事長候補者は、一般財団法人長寿社会開発センター定款に基づき、①評議員会による理事選任、②理事会における理事長選定の各手続きを経て理事長に就任することとなります(評議員会及び理事会は合議制の機関ですので、本公募により理事長候補者として選定されても、評議員会又は理事会において理事又は理事長として選任されない場合があります)。
理事長は、一般社団法人及び一般財団法人に関する法律に規定する代表理事として、センターを代表し、その業務を執行します。

任期

任期は、2019年6月に開催予定の定時評議員会で理事に選任された後、理事会で理事長に選定されたときから2020年6月までに開催される定時評議員会の終結のときまでです。ただし、再任を妨げません。

必要な資格・経験

  1. 2019年4月1日現在、70歳以下であること。
  2. 法人の運営管理について経験と知識を有すること。
  3. 明るい長寿社会づくり事業について意欲と知識を有すること。
  4. 一般社団法人及び一般財団法人に関する法律第177条の準用規定による同法第65条第1項各号に該当しないこと。

候補者の選考方法等

第1次審査(書類選考)及び第2次審査(面接試験)を行い、候補者を選考します。

理事長に就任した場合の処遇

  1. 報酬
    役員の報酬及び費用に関する規程により支給
    (参考:平成30年度 俸給月額80.8万円、他に諸手当あり)
  2. 退職手当
    役員退職手当支給規程により支給
  3. 社会保険
    健康保険(全国健康保険協会)
    厚生年金保険
  4. 勤務形態等
    常勤(勤務時間等の規定はありませんが、原則として職員就業規則の規定に準じて勤務)

応募方法

  1. 提出書類
    ① 履歴書
    市販のJIS規格履歴書に学歴、取得資格、職歴及び健康状態 等を詳細に記載し、3か月以内に撮影した写真(パスポートサイズ縦4.5㎝×横3.5㎝)を貼付したもの
    ② 自己アピールのための小論文
    テーマ:「明るい長寿社会づくりに関する私の考え」
    様式等:A4判、横書きで1600字程度(ワープロ又は手書き)
  2. 提出方法
    封筒の表に「役員応募」と朱書きし、次の宛先へ簡易書留により郵送して下さい。
    〒105-8446
    東京都港区西新橋3-3-1 KDX西新橋ビル6F
    一般財団法人長寿社会開発センター総務部
  3. 提出期限
    2019年5月7日(火曜日)(必着)

選考結果の通知

第1次審査の選考結果は、応募者全員に文書でお知らせいたします。
なお、第1次審査の合格者には第2次審査の日時(5月下旬予定)等につきましても併せてお知らせいたします。

その他

  1. 応募書類等は返却いたしません。
  2. 応募にかかる費用は、全額応募者負担とします。
  3. 応募書類等の個人情報につきましては、選考の目的以外には使用いたしません。
  4. 応募方法等に関する問い合わせは、電話でお受けいたします。
    ただし、選考経過及び選考結果等に関するお問い合わせにつきましては、お答えいたしかねますので予め御了承下さい。

お問い合わせ

TEL:03-5470-6751(金井)

このページのトップへ