一般財団法人 長寿社会開発センター

文字の大きさ

書籍のご注文

高齢者の生きがい健康づくり

ねんりんピック

第34回 神奈川・横浜・川崎・相模原大会

令和4年11月12日(土)~11月15日(火)の4日間、神奈川県内26市町で「神奈川に 咲かせ長寿の いい笑顔 ~未病改善でスマイル100歳~」をテーマに、第34回全国健康福祉祭神奈川・横浜・川崎・相模原大会(ねんりんピックかながわ2022)が開催されます。
大会の最新情報は下記クリック後の公式サイトをご覧下さい。

ねんりんピックかながわ2022

基本方針

世界が経験したことのない超高齢社会が到来している我が国において、神奈川県では全国でも有数のスピードで高齢化が進んでいます。

このような中、高齢者が元気にいきいきと暮らし、地域社会の担い手として活躍していくことは、笑顔あふれる人生100歳時代を実現するための大きな礎となります。

第34回全国健康福祉祭神奈川・横浜・川崎・相模原大会は、高齢者をはじめ、誰もがスポーツや文化活動を楽しむとともに、かながわの魅力を存分に感じていただける大会となるよう、次の目標を掲げて開催します。

大会の目標
未病改善で笑顔あふれる人生100歳時代を目指す大会

人生100歳時代を生きがいを持って謳歌するためには、誰もが健康で元気にいきいきと暮らせるよう、心身の状態をより健康な状態に近づけ、未病を改善することが大切です。高齢者をはじめ、大会に関わる全ての人々が健康増進への機運を高め、笑顔あふれる健康長寿社会を目指す大会とします。

誰もがともに生きる社会の実現に向けた大会

スポーツや文化活動を楽しむことは、地域や世代を超えて、あらゆる人々がお互いを認め合い、絆を深めることにつながります。大会を通じて、高齢者はもとより、誰もが交流やふれあいを深め、笑顔あふれる地域共生社会の実現に向けた大会とします。

ラグビーワールドカップ2019、東京オリンピック・パラリンピック競技大会のレガシーを引き継ぐ大会

2022年に開催される本大会は、2019年のラグビーワールドカップ、2021年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会に引き続く、神奈川県内で開催される大規模なイベントです。

2021年までに高まったスポーツへの関心をしっかりと根付かせ、賑わいや楽しさが県内の隅々まで行きわたる大会にするとともに、大会終了後の高齢者スポーツ・文化の振興にもつながる大会とします。

多彩な魅力に富む「かながわ」を実感できる大会

「かながわ」は、都市機能の発展とともに、森や川、海が連なる豊かな自然環境と歴史、文化、観光資源などに恵まれた郷土です。開港以来、日本を代表する国際港湾都市として賑わい、「新しい価値を生み出し、魅力を高める文化芸術創造都市」を実現する「横浜市」や、「成長と成熟の調和による持続可能な最幸のまち、かわさき」を目指す「川崎市」、首都圏南西部の広域交流拠点都市として活力と魅力あふれる未来を拓く「相模原市」をはじめ、それぞれの市町村が多彩な魅力に富んでいます。

全国から集う方々に心を込めたおもてなしでお迎えし、多彩な魅力に富む「かながわ」を感じていただきながら、誰もが笑顔あふれる思い出に残る大会とします。

交流大会の種目及び会場地市町
区分 種目 会場地
スポーツ交流大会
(10種目)
卓球 横須賀市
テニス 横浜市
ソフトテニス 小田原市・南足柄市
ソフトボール 小田原市
ゲートボール 藤沢市
ペタンク 大井町
ゴルフ 箱根町
マラソン 山北町
弓道 秦野市
剣道 伊勢原市
ふれあいスポーツ交流大会
(18種目)
水泳 相模原市
グラウンド・ゴルフ 茅ヶ崎市
オリエンテーリング 真鶴町
ラグビーフットボール 厚木市・海老名市
サッカー 横浜市
ソフトバレーボール 藤沢市
なぎなた 川崎市
ウォークラリー 座間市
太極拳 大和市
軟式野球 川崎市・秦野市・中井町
ターゲット・バードゴルフ 綾瀬市
バウンドテニス 相模原市
ダンススポーツ 川崎市
パークゴルフ 開成町
インディアカ 南足柄市
スポーツウエルネス吹矢 平塚市
サーフィン 茅ヶ崎市・大磯町
スポーツチャンバラ 鎌倉市
文化交流大会
(4種目)
囲碁 平塚市
将棋 愛川町
俳句 湯河原町
健康マージャン 厚木市
  32種目 17市9町
協賛イベント(スポーツ文化チャレンジ大会)の種目及び会場地市町村(予定)
区分 種目 会場地
スポーツ文化
チャレンジ大会
シャフルボード 横浜市
民踊 横浜市
パッチワーク 横浜市・横須賀市
カローリング 相模原市
セーリング 逗子市・葉山町
ウォーキング 三浦市
BMXほか 寒川町
カ―リンコン 二宮町
スポーツクライミング 松田町
かるた 箱根町
マラソン 清川村

※スポーツ文化チャレンジ大会では、一般の方も参加できるスポーツや文化の大会または体験会等を実施します。

総合開会式
日程 令和4年11月12日(土)
会場 横浜アリーナ
総合閉会式
日程 令和4年11月15日(火)
会場 横須賀芸術劇場
このページのトップへ
お問い合わせ